« PICSY | Main | Trackback »

2003.12.05

HTML

なんていうか、ulでリスト作ったりすると毎行にbrつっこんでくれるのはどうすれば良いんだ。こういう腐った実装を見るにつれ、やっぱり、はてなの記述言語ってよく考えられてると思う。

あと、入力するときのカテゴリ欄だけど、カテゴリを一度でも使ったものと、そうでないものに上限で分けるだけで違うと思う。

アクセス解析やスタイルシートなんだけど、現状では「実質小細工すれば使えるのにメニューからは変更できない」ようになっています。例えばサブタイトルやこの日記のようにダミーのマイリストを利用することで、サービスとしては提供していない部分のカスタマイズができるわけです。でも、利用者の技術力でサービスランクが決定的に違ってしまうのは、サービスとしてちょっとどうかなぁと思ってしまいます。むしろ、無料のサービスでは全然使えないけれど、有料にアップグレードすると色々できるようになる、というのがいいんじゃないでしょうか。もちろん、今提供されているデザインだけだと使い物になっていないのも確かで、はてなさんのようにtDiary互換をそのまま取り込むくらいの気概が欲しいところです。

もちろんこれは、現状ある中で頑張っていこうとする努力にけちを付ける訳じゃなくて、無料でもCSSの注入くらいさせろ、と思っている訳なんですが……。

|

« PICSY | Main | Trackback »

Comments

とりあえず、ウェブログ>設定>表示設定 で テキストフォーマットの初期設定 を なし に変更してみてはいかがでしょうか。

Posted by: | 2003.12.05 at 20:46

設定的なところは知っているのですが、テキストフォーマットを「なし」にしてしまうと、今度はただテキストを書くとそのままp要素にもくるまれない状態になってしまうのと、改行で改行され、複数改行が段落になるという仕様は自然で良いなと思っているので捨てたくないのですよ。この部分は、MTでも感じた部分なのですが……。

なので、リストならbrを挟まない、とかそういう泥臭い部分はシステムがやってくれると、人は何も考えずにただ書くことに集中できるんじゃないかなぁ、と。

Posted by: Aki | 2003.12.05 at 20:59

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3150/8305

Listed below are links to weblogs that reference HTML:

« PICSY | Main | Trackback »